無理なものは無理!

日々思った事を思ったままに。

ポケモンGOがモラルを低下させるドラッグみたいで困る

最初に言っておきますと、私はポケモンやってません。

先に海外でのマナーの悪さが大きく報道された為、少し冷めた目で見てます。

ちょっと手を出しづらいんですよ。手を出してしまったら私もその一群の仲間だと思われそうで。何カッコつけてるんでしょうねオタクのくせに。

 

いずれこういう報道も沈静化するかと思ってたんですが、全然悪いイメージが改善されませんね。

ニュースサイトを見ていたら気になる記事を見たので私見を述べてみたいと思います。

イヤらしい話、思いっきり検索にヒットするのを期待してるよ。

マジメっぽい話するの、ドキドキする。

 

 

ポケモンは何かをマヒさせるのか?

私の周囲のポケモンGOの様子について。

最近出勤して他の人の机を良く見ると、スマホの画面が点灯している人が増えました。

普通は大概画面が暗いので、点灯してると目に付く訳ですよ。見るとポケモンGOが起動してる

しかも、バッテリー食うんでしょうか、充電しながらやっておられる

ちょっとそれはマズイんじゃないの?

しかも後数年で定年というお方。いやお若い。いやお若くても駄目や!

 

 休憩時間中なら私も何とも思わなかったんですが、フツーに勤務中です。

思わず目を二、三度こすって時計を見直しました。

うむ。11時。勤務中。

責任者がフロアにいないと、堂々と「この辺りに○○がいて」みたいな話をする事も。

言う方も聞く方も何とも思って無い様子。あれ?おかしいと思うの私ひとり?・。・?

 

そりゃ雑談するなとは言わないけど、なんというか、それ完全に遊んでんじゃん!

私が横でツムツムしてたら多分みんな白い目で見るじゃん!

ポケモンはオッケーみたいじゃん!おかしいじゃん!私ツムツムやりた

・・・ポケモンにはモラルを低下させるサブリミナル効果があるんでしょうか。

 

ま、放っときましたけど。そんな事で摩擦を起こすのは私の役目じゃない。

 

ポケモンが時速40キロで遊べない、と不満が噴出?

なんて事を思っていたら、最近時速40キロ以上で移動すると隠れてるポケモンが出て来なくなったそうで。

ああ、開発元が自主的に安全策を打ち出したのね。良い事よね。と思っていたら、ニュースサイトに「不満が続出!」みたいな記事が出ていました。あれ?

 

かいつまんで言うと、助手席でプレイ、電車でプレイ、タクシーでプレイ、自転車でプレイ、いくらでもプレイする方法があるだろうと不満を漏らす筆者。

どんだけ特殊プレイだ。

あと自転車はマズイだろ。

 

終いには40キロ以上で移動してるようにアプリがGPS情報を誤認する事があるだろうとまで言ってます。

私がそんなんなったらマップアプリで遊んでみたい。きっとポケモンどころじゃない。

 

他にもいろいろ主張はあるけど、とにかく今できるプレイを変えさせられるのは苦痛である様子。

 

ポケモンGO運転」は飲酒運転よりタチが悪い

快適に遊ぶ為に色々追求するのは構わないと思う。誰にも迷惑がかからなければ。

サードパーティーによるツールを禁止した事への不満などは、他のゲームでなら私にも覚えがある。

でも各種報道に見られるように、各人の自主性に訴えても事態が全然良くならないどころか、悪くなる一方で、既にこれが原因で死者すら出てる。

こりゃマズイよね。

車や自転車を運転中のプレイヤーに家族を殺されるかも知れないと思えば、飲酒もヤバいがポケモンGOはもっとヤバい。

早く何とかしないと。

 

しかも、飲酒や喫煙と違って世間の目を厳しくして囲い込もうとしても、プレイヤーから「改悪だ!」と怒りの声があがる。あげて良い雰囲気がある。人、死んでるのに。

 

プレイヤーはそろそろ本気で自重しないとマズイのでは?

公式には見解が出ていないみたいですが、この現象は開発元による「改悪」と憤る人は結構いる様子。

でも、既に大問題だと思うんですよ。

モラルの改善がされないまま、今後も事故や事件が起こり続けたら、いくら人気があってもサービス自体続ける事が難しくなると思います。

今回の「改悪」は実際そういう難しさが原因である事は明らかでしょ?

 

面白いゲームに傾倒する気持ちは私もわかりますし、他人とそういう「気持ちを共有していたサービス」が終了した時の喪失感は、なかなか堪えます。

私も経験があります。

 

そうなる前に、プレイヤー皆が自主的に良くしていかないと、後悔する事になるんじゃないかなぁ・・・と思います。

 

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ