無理なものは無理!

日々思った事を思ったままに。

はやめはやめの風邪薬の嘘と私の意外な風邪の予防法

f:id:lim-x:20161102131154j:plain

 そろそろ風邪の季節ですね。

私も金曜から引き込んでしまい、この1週間はぐにゃぐにゃしてました。

多分25日に東京に行ったせい。

昔、上司が「風邪ひきそうでしたが大丈夫です。抗生物質飲みましたから。」と電話で言ってまして。

「風邪に抗生物質は効かないぞぅ。」と呟いたら、周囲の人がびっくりしてました。

あのね風邪の原因は殆どウィルスで、抗生物質は菌にしか効かないんですよ。

治験モニター募集

 イマドキちょっと調べたら何でもわかるのに皆知らなくて逆にビックリだよヽ(゚∀゚)ノ

「ちなみにはやめに風邪薬飲んだらすぐ治る。もウソだよ」と言ったら2度ビックリされました。どした?皆。

はやめはやめの風邪薬のウソ

 これには私、実は結構怒ってるんですよね

「風邪の引き始めは風邪薬を飲むと治りが早い」は完全な誤解な訳ですが、これを広めてるのが他でもない製薬会社だと思うんですよ。

早目のパブロフ♪とかCMすごいでしょ?この時期。

 

プロが嘘吐いて金儲けすんな!(#゚Д゚)ゴルァ!!

 

って思う訳です。同じ意味でダイエット食品にも言いたい事がありますが、また別の機会に。

で、風邪薬の話に戻りますが、理由は簡単。

風邪を治す薬はこの世に存在しないからです。世に出回ってる風邪薬は全て症状を和らげる薬でしかありません。

 

人間は風邪の原因となるウィルスが体内に侵入しようとすると喉や鼻で食い止め、体温を上げて免疫力を高め、身を守ろうとします。

風邪薬は使い方を間違うと、これら体の防御反応を台無しにしてしまう場合があります。その為、かえって治りが遅くなるというわけ。

 

1.咳止め、鼻水止めはウィルスの体外への排出を抑制する

せっかく体が咳をしたり、鼻水を出したりしてウィルスを排出しようとしているのに、止めてしまっては逆効果です。止めちゃイヤン。

2.解熱効果で免疫力が下がる

前述の通り、人間の体は体温が上がると免疫力が上がる事がわかっています。

熱が上がるのは直接ウィルスが悪さしてるのでは無く、体の防御反応です。だるいのはじっとして体力を蓄えてウィルスに対抗する為の体力を温存させようとしてるのです。

解熱剤なんか飲んでしまうと全く逆効果な訳です。がんばれない。

3.初期段階では体にかかる負担の方が大きい

薬も、言わば毒です。毒を調合して薬として使用しているだけなんです。体に入ってきたら、解毒に体力を消費します。初期の風邪の段階で薬なんか飲んでしまうと、ウィルスにも対抗しなきゃならないのに、解毒もしなきゃなんない。

援軍に背中を撃たれる感じ。前線は大混乱します。ヤメロ。

 

 風邪のかかりはじめはどうするか

f:id:lim-x:20161102131204j:plain

 咳や鼻水が出始めたばかり、熱も37℃前後で微熱の場合、栄養を取って暖かくして寝る。これ以外方法はありません。体が治してくれるのを待つしかないんです。

 栄養があって消化に良いものを食べ、ネギやマスク等で鼻やのどの周りを暖かくして布団に入って体力を温存する。大人しくしてましょう。これが最善です。

そうは言っても生きていれば色々ありまして、外せない用事も仕事もブログの更新もあります。そういう時は仕方ありませんので、風邪薬で急場をしのぎましょう。

 

但し、重くなったら話は別

とはいっても完全に引いてしまって高熱が出たり、激しい咳が出たりすると苦痛が大きくなってしまいます。苦痛というのも体には良くない。こういう時は素直に医師にかかって薬を飲みましょう。あきらめも肝心。

マイコプラズマ肺炎とかは真菌感染なので抗生物質が無いとほぼ治りません。

というか肺炎にまでなったら病院行かないと死ぬからね?

 

私の場合は菌感染が多い

やっと本題です。

実は私の場合はちょっと特殊で、ここ数年ずっと経緯が同じなんですが、まず、目がかゆくなるんですよ。ほぼどちらかの片目で、充血もヒドイ。

次の日、鼻水が出るようになります。その次の日今度は咳が・・・と、どんどん症状が移動していく訳です。

 

実は、風邪に似た症状に雑菌の感染があります。風邪の初期症状と大体似ていて殆ど見分けはつきませんが、私の場合がまさにこれ。

ここで抗生物質の出番です。(#゚Д゚)クワッ!

目がかゆい時にすかさず抗生物質入りの目薬を点すんです!

こうすれば感染は目で止まり、鼻水にも咳にも悩まされる事はありません。同じ症状の方、いらっしゃいましたらおススメです!最近は小分けの物が出てきて便利。

 


【第2類医薬品】ロート 抗菌目薬 i 20本入【楽天24】[解眼新書シリーズ 目薬・洗眼剤/目薬/ものもらい・結膜炎]

 

 毎年同じ症状で風邪引くなあ・・・という方で、似たような経験をお持ちの方はやってみて損は無いと思います。風邪予防を謳っておきながら菌感染の話で終わってしまってスイマセン。

あと今回目薬を点すタイミングを逸してしまってモロに食らいました。

 

誰でもヤバい!風邪ひきそう!と思ったら早く治したいもの。

でも無理なものは無理なんです

 

 おすすめ過去記事

 


 

 

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ