無理なものは無理!

日々思った事を思ったままに。

私が嘘を吐くのが嫌なのは正義感じゃなくわがままなんですが、それでも嘘を吐く人はバカだと思う

f:id:lim-x:20161206091206j:plain

最近勉強をしてます。歳考えろって話ですが。

ただ、会社も無くなっちゃうことですし、自分が生きて行く為のツールを増やさなくてはなりません。

 

近い将来就職活動せざるを得ないんですが、それこそこの歳で希望職種に空きがあるとは、とても思えませんので。。。

 

 しかもバカに道理を説く仕事はもう真っ平なので、これまでのキャリアを生かす気がありません。正気か私。

この辺の理由や会社についてはちょっと前にブチギレた話で書きました。

 

 


更に私は毎日精神安定剤を飲んでる人なので、健康も「良好」って書けないんですよ。

いや、薬や症状のせいで仕事に影響が出ているかと言えば、はた目には殆ど出ていないと思います。一応見せないようにはしてるんで。

但し、自分的には1時間で終わる(と思ってる)仕事が、体調によっては2時間かかったりしてるんですよね。そうすると自分に嘘が吐けないというか。

 

いやそんなの普通、誰だって建前でも良好って書くだろって話なんですが、嘘を吐くのが嫌いなんですよ。正確には嘘を吐いたと思われるのが嫌なんです。

 

どのくらい嫌かって言うと、今の会社に入社する時の面接で、「転勤はイヤです」と言い放ち、「今時海外でもどこへでも行く。くらい言わなくてどうする!」って説教を食らっても「いや、本当にイヤなんでそれをハイソウデスカ。とは言えません」と言い返す程度にはイヤです。(説教を食らっても言い返す程度の能力)

嘘が、ですよ?転勤も本当にイヤですけど。

ちなみに面接時間30分の内、20~25分は説教タイムでした。実際入社してからも何と言われてもこの姿勢を貫いておりまして、なんで私、今この会社にいるの?

 

で、これを良く「正義感が強い」と勘違いされてるんですけど、全然違います!あくまで私の場合ですが、単純に面倒臭いだけです。

 

だって嘘吐くと事実と違う部分が出てくるじゃないですか?辻褄を合わせる為に、最初の嘘に合わせてまた嘘を吐く必要が出てきて、下手すると嘘が嘘を呼んで、もう訳わかんない事になるかも知れないでしょ?

そういうのイヤなんですよ。

 

更に嫌なのが、後で「お前あの時こう言ったろ!あれ嘘だったのか!」と言われる事で、これ本っっっ当に嫌です。

しかもそういう人に限って大嘘吐きなので、なおさら許せない。

 

じゃ全く嘘を吐かないのか?というと、そんな事は無くて。

簡単に言うと、「墓場まで持って行ける嘘」なら吐きます。それでも必要に迫られないと吐きませんけど。

 

会社で皆、軽いウソで経理や総務を誤魔化して書類を通そうとしては、辻褄が合わなくなってすったもんだしてるのを良く見てるんですが、アホかと思います。

お互いに時間の無駄です。自分の嘘で泥沼にはまってる方はまだ良いですが、嘘を吐かれた方は完全に巻き込まれただけなのでたまりません。

職務柄、間に立つ事もしょっちゅうなんですが、こうなると当事者2人と私、少なくとも3人の時間が無駄に過ぎて行く訳です。

 

こういう事が重なって「アイツは適当だ」だの「嘘吐きだ」だのの烙印を押されると信用を失いますから、通る書類も通らなくなります。

そのせいで私のような人間が間に立たされるんですが。

自分の尻を自分で汚して他人に拭かせてるわけ。ホントヤメロマジデ。

 

別にね?嘘を吐くなとは言わないんですよ。さっきも言ったように私も嘘吐かない訳じゃないですし。ただもう少し頭を使えって話なんです。

適当な嘘を繰り返した結果、ただ「後々面倒臭い」だけの私より信用面で劣る訳ですよ?関係者全員の時間が無駄に過ぎていく訳ですよ?

業務改善とか効率化以前の話です。レベルが低いにも程がある。

 

一度声を大にして墓場まで持って行けない嘘を吐くな!と言った事がありますが、まるで効果はありませんでした。

・・・君らそこそこ良い大学出てるんだろう?

 

こんな性格なんで、社会性とか協調性とかのスコアがガタ落ちです。

ああ・・・いよいよ再就職できる気がしない。

 

 

おすすめ記事





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ